Admin * New entry * Up load * All archives 

たまに日常を描きます。

 

Moon Light

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 21:45:15 «edit»

Category:Memo

今日は8月6日 

今日は8月6日。
日本国民なら知っておくべきあの日です。
それにちなんでバトンやってみました。

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 初公開。私は生粋の広島県民です。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 海寄り
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 まさに瀬戸内海の気候。夏には「凪」という風がピタっと止まる現象がある。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 熱しやすく、冷めやすい。
Q5 代表的な特産品は?
A5 牡蠣!牡蠣!牡蠣!そしてもみじ饅頭
Q6 代表的な名所は?
A6 安芸の宮島,原爆ドームの2つの世界遺産‼
Q7 代表的なイベントは?
A7 管絃祭
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 市内電車=徒歩代わり
Q9 郷土料理は?
A9 お好み焼き
Q10 郷土芸能は?
A10 安芸高田の神楽
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 管絃祭
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 丸餅♡
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 正直影が薄い。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 自分的にはあげもみじが好き♡
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 ポルノグラフィティとかPerfumeとか
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 「なかやま牧場」 よく考えたら共食いであることに気付くww
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 はい。でも既に何が方言で何がそうでないか分からないww
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「山がえらいことになっとった。」…訳:山が凄い(大変な)ことになっていた。
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 長崎
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 山口とか岡山とか…。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 別に怖い人ばかりではありません。 仁義なき戦いはあくまでドラマですw
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 しゃもじ。ストラップとかもありますよ^^*
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 呉の大和ミュージアム
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 今日は8月6日。何の日か覚えているでしょうか?そう、原爆が投下された日。8:15を忘れないでください。

 お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、広島県のお向かいの愛媛県民、「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
興味深く読ませて戴きましたが、同時に、広島・長崎の痛ましい出来事(8.6、8.9)についても考えさせられました。

世界遺産の原爆ドームは、他の文化遺産と違って“人類の犯した地球規模の大罪”を伝えるためのものであり、存在すること自体残念なことです。

ですが、これが後世に遺し伝えていくべき大事なものとして認められたことは、とても喜ばしいことだと思っています。



…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

日本各地の方に答えて貰った多彩な回答を、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて一挙にリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

  by しろへ~

 有難うございます♪

遅くなりましたが、最新記事にて紹介させて戴きましたので、報告に参りました。

改めて、バトンへのご協力に御礼申し上げます。

有難うございました!

  by しろへ~

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、広島県のお向かいの愛媛県民、「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
興味深く読ませて戴きましたが、同時に、広島・長崎の痛ましい出来事(8.6、8.9)についても考えさせられました。

世界遺産の原爆ドームは、他の文化遺産と違って“人類の犯した地球規模の大罪”を伝えるためのものであり、存在すること自体残念なことです。

ですが、これが後世に遺し伝えていくべき大事なものとして認められたことは、とても喜ばしいことだと思っています。



…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

日本各地の方に答えて貰った多彩な回答を、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて一挙にリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

2013/08/07 19:11 | URL | しろへ~ #IBIMlqEE  edit

有難うございます♪

遅くなりましたが、最新記事にて紹介させて戴きましたので、報告に参りました。

改めて、バトンへのご協力に御礼申し上げます。

有難うございました!

2013/08/12 02:30 | URL | しろへ~ #IBIMlqEE  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://applestar62.blog69.fc2.com/tb.php/59-89e46c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

